VIVA!!!日本対北朝鮮!!!
2005年6月8日勝ちましたね〜(挨拶)
いや、それよりも、日本対北朝鮮戦を上司が見たかった為、早く帰ってこられた事にVIVAVIA〜〜♪
そんな訳で日本せん(手権予選)レポートをば。
1回戦:黒緑忍者秘儀デッキ@Shin氏
ペアリングを見に行った瞬間から見た事ある名前でげっそり。
なぜげっそりってデッキの相性的にほぼ勝てない事が解っているから。
席に座った瞬間、Shinさんが日記に書かれていた事を思い出し、トスをお願いしようかと思いましたが、流石に1回戦目からトス要求は失礼だろうと言う事と、デッキがオリジナルでなかった事も兼ね合わせてガチらさせていただきました。
因みに勝率はメインが3:7、サイド後が2:8〜1:9まであると思ってます。
Round1 :Shin事故り気味だったので石とメロクで撲殺。
流石にシャーマンもねずみも引かれないと負けません。
Round2 :ライフを見る限りシャーマンにクロックされたようです。
途中でギャングも出てます。
と、言うかサイド後は普通に引かれると無理です。
そんな訳で必死に粘るもエクストラ5ターンでで死亡。
粘りきれませんでした。3回戦目をはじめる時間もなく、
引き分け。
2回戦目 デスクラ
Round1 :十手とか十手とか十手とかに言わされてひぃひぃ言いながら
もバウンスとカウンターでなんとか耐える。
必死にメロクをキャストして追いすがると
「デスクラウド。X=6で」
GG。
Round2 :ギャングとシャーマンに言わされて、挙句の果てに十手。
これまた必死で耐えるとまたしてもデスクラウド。
根本的に緑黒とか無理です。
と、言うかこのデッキは特に青コンメタでした。
3回戦 トロン
Round1 :もう後が無くなった所でダイスロールで負け、
相手マリガン後、「俺はトロンだ〜」と、言いながら
タワーから独楽スタート。なるほど。トロンだ。
しかも相手ブンブンで6ターン目に母聖樹からの歯と爪
流石に無理ポ。
Round2 :サイド後か基本的にトロンに負けない作りなのでにんまり。
ランドにブーメラン×2で粘るも相手は順調にトロン揃え
母聖樹込みの歯と爪。
勝ったと言う顔をしている相手に時間停止をキャスト。
その後何も引かないらしく、こっちは必死にドロー強化。
後は袖の下からコロッサスGETで勝利。
Round3 :3ターン目に時間の名人。その後袖の下でキキジキGET。
しかしエンドカード引かずそのままずっとバウンス。
「楽しいですか?」と、嫌味を言われても引かないものは
引かない。
結局相手が痺れを切らして投了。
気持ちはわかりますが、こっちもこうやらないと
勝てないんです・・・。
4回戦 黒緑@2回戦目とまったく同じデッキ
Round1 :先行4ターン目に袖の下キャスト。
どっかで見たデッキだと言うと、相方が同じデッキだと。
あぁ、勝てないわ。
結局コクショウお見合いからギャングとかで撲殺。
Round2 :エンドカードが減っている相手にメロクをキャスト。
なんとか粘って殴りきる。
Round3 :シャーマンウィットネスギャングに対して必死にメロクを
キャスト。デスクラ通ってGG。
ここで目がなくなるもあまりに惨敗だったので続ける事に。
5回戦 白ウィニー@物体さん
Round1 :1ターン目、鷹キャスト
2ターン目、鷹キャスト
3ターン目、アンセムキャスト→カウンター
4ターン目、空狩人キャスト
5ターン目、こっち枷キャスト。
1ターン目に1枚しかキャストしない人には負けません。
Round2 :基本的に1戦目と一緒。
デッキはしっかり作れてるのにプレイングって大事だよね。
6回戦目 白ウィニー@殴り屋さん
このタイミングでは対戦相手が殴り屋さんだと言う事を知らないままデュエル開始。
Round1 :フライヤーと勇丸に言わされるもライフ6から枷を守って
勝ち。
Round2 :勇丸、空狩人、急報、アンセムはカウンターするが
間に合わず死亡。
Round3 :ここで神楽氏が「Gohkiさんと殴り屋さんが対決してるよ」
と、言われ話に花が咲く(試合開始前に(笑))
3試合も1試合目と同じ感じで勝ち、その後、デッキを忘れ
た話を伺う。
メインデッキではなかったのに、割としっかり白ウィニー
を回されていて、流石だと思いました。
7回戦目 緑黒
最終戦、相手は緑黒。この色嫌いです(泣)
Round1 :なんだかんだでメロクで勝ち(4回戦のRoud2とほぼ同じ)
Round2 :サイド後はやっぱり不利で負け。
Round3 :時間切れ
そんな感じでした。
今回使った青コンの特徴
・トロンには負けない(他の公認試合を含め8回戦やって無敗)
・緑黒には勝てない(他の公認試合を含め8回戦やって無勝)
そして最後に
・引き分けると緑黒に当たる率が高くなる。
・・・これは緑黒はどんなデッキにも勝てるけど、勝つまでに時間がかかることを意味しているんだと思いました。
以上です。
なんか書いている途中で2時間程電話が入り遅くなったので後半ぐだぐだですがこの辺で。
いや、それよりも、日本対北朝鮮戦を上司が見たかった為、早く帰ってこられた事にVIVAVIA〜〜♪
そんな訳で日本せん(手権予選)レポートをば。
1回戦:黒緑忍者秘儀デッキ@Shin氏
ペアリングを見に行った瞬間から見た事ある名前でげっそり。
なぜげっそりってデッキの相性的にほぼ勝てない事が解っているから。
席に座った瞬間、Shinさんが日記に書かれていた事を思い出し、トスをお願いしようかと思いましたが、流石に1回戦目からトス要求は失礼だろうと言う事と、デッキがオリジナルでなかった事も兼ね合わせてガチらさせていただきました。
因みに勝率はメインが3:7、サイド後が2:8〜1:9まであると思ってます。
Round1 :Shin事故り気味だったので石とメロクで撲殺。
流石にシャーマンもねずみも引かれないと負けません。
Round2 :ライフを見る限りシャーマンにクロックされたようです。
途中でギャングも出てます。
と、言うかサイド後は普通に引かれると無理です。
そんな訳で必死に粘るもエクストラ5ターンでで死亡。
粘りきれませんでした。3回戦目をはじめる時間もなく、
引き分け。
2回戦目 デスクラ
Round1 :十手とか十手とか十手とかに言わされてひぃひぃ言いながら
もバウンスとカウンターでなんとか耐える。
必死にメロクをキャストして追いすがると
「デスクラウド。X=6で」
GG。
Round2 :ギャングとシャーマンに言わされて、挙句の果てに十手。
これまた必死で耐えるとまたしてもデスクラウド。
根本的に緑黒とか無理です。
と、言うかこのデッキは特に青コンメタでした。
3回戦 トロン
Round1 :もう後が無くなった所でダイスロールで負け、
相手マリガン後、「俺はトロンだ〜」と、言いながら
タワーから独楽スタート。なるほど。トロンだ。
しかも相手ブンブンで6ターン目に母聖樹からの歯と爪
流石に無理ポ。
Round2 :サイド後か基本的にトロンに負けない作りなのでにんまり。
ランドにブーメラン×2で粘るも相手は順調にトロン揃え
母聖樹込みの歯と爪。
勝ったと言う顔をしている相手に時間停止をキャスト。
その後何も引かないらしく、こっちは必死にドロー強化。
後は袖の下からコロッサスGETで勝利。
Round3 :3ターン目に時間の名人。その後袖の下でキキジキGET。
しかしエンドカード引かずそのままずっとバウンス。
「楽しいですか?」と、嫌味を言われても引かないものは
引かない。
結局相手が痺れを切らして投了。
気持ちはわかりますが、こっちもこうやらないと
勝てないんです・・・。
4回戦 黒緑@2回戦目とまったく同じデッキ
Round1 :先行4ターン目に袖の下キャスト。
どっかで見たデッキだと言うと、相方が同じデッキだと。
あぁ、勝てないわ。
結局コクショウお見合いからギャングとかで撲殺。
Round2 :エンドカードが減っている相手にメロクをキャスト。
なんとか粘って殴りきる。
Round3 :シャーマンウィットネスギャングに対して必死にメロクを
キャスト。デスクラ通ってGG。
ここで目がなくなるもあまりに惨敗だったので続ける事に。
5回戦 白ウィニー@物体さん
Round1 :1ターン目、鷹キャスト
2ターン目、鷹キャスト
3ターン目、アンセムキャスト→カウンター
4ターン目、空狩人キャスト
5ターン目、こっち枷キャスト。
1ターン目に1枚しかキャストしない人には負けません。
Round2 :基本的に1戦目と一緒。
デッキはしっかり作れてるのにプレイングって大事だよね。
6回戦目 白ウィニー@殴り屋さん
このタイミングでは対戦相手が殴り屋さんだと言う事を知らないままデュエル開始。
Round1 :フライヤーと勇丸に言わされるもライフ6から枷を守って
勝ち。
Round2 :勇丸、空狩人、急報、アンセムはカウンターするが
間に合わず死亡。
Round3 :ここで神楽氏が「Gohkiさんと殴り屋さんが対決してるよ」
と、言われ話に花が咲く(試合開始前に(笑))
3試合も1試合目と同じ感じで勝ち、その後、デッキを忘れ
た話を伺う。
メインデッキではなかったのに、割としっかり白ウィニー
を回されていて、流石だと思いました。
7回戦目 緑黒
最終戦、相手は緑黒。この色嫌いです(泣)
Round1 :なんだかんだでメロクで勝ち(4回戦のRoud2とほぼ同じ)
Round2 :サイド後はやっぱり不利で負け。
Round3 :時間切れ
そんな感じでした。
今回使った青コンの特徴
・トロンには負けない(他の公認試合を含め8回戦やって無敗)
・緑黒には勝てない(他の公認試合を含め8回戦やって無勝)
そして最後に
・引き分けると緑黒に当たる率が高くなる。
・・・これは緑黒はどんなデッキにも勝てるけど、勝つまでに時間がかかることを意味しているんだと思いました。
以上です。
なんか書いている途中で2時間程電話が入り遅くなったので後半ぐだぐだですがこの辺で。
コメント